| Next»

仏壇の飾り方

仏壇の中には3つの壇「須弥壇」(しゅみだん)があります。

一般的に、上段には仏像や掛軸などのご本尊を安置します。

仏壇・仏具の飾り方

中壇には過去帳(故人の名前や法名を記しておく帳簿)や位牌などと、

左から茶湯器(お茶またはお水)、仏飯器(ご飯)を、下段には左から花立て、

香呂(線香立て)、火立て(ローソク立て)を置きます。

ご本尊を置かない場合は、位牌を上段の中央に置いて構いません。

下段のすぐ下には「膳引き」(ぜんびき)という板がついています。

線香を焚いたり、ロウソクやリンを使ったりするときに手前に引き出して使います。

あなたの気持ちのままに自由に祀ることをおすすめします。

ここで紹介するのは、あくまでも一般的な例です。よろしければ参考にしてください。

こんなニーズのお応えしています**

お仏壇でお悩みの方は多いと思います。

住宅環境も変わり、仏壇を置くスペースがない

でも、手を合わせたいという気持はある・・・

そんなニーズに応えたのが『オープンタイプ』のメモリアルステージ。

null

無宗派で仏壇なんていらないと考えていた。でも、お線香を上げさせてとお客様が来られた。

嫁に来たけれど実家の両親にも手を合わせられる簡単な仏壇がほしい。

次男なのに実家の仏壇を受け継ぐことはない。でも手を合わせたいという気持は変わらない。

海外赴任が決まった。仏壇を海外に持っていけない。コンパクトなものならOKなのだが。

転勤が多くて仏壇を持っていけない。

大切なペットの供養に、明るくかわいらしくお祀りしてあげたい。

そんな想いをカタチにします。

【仏壇専用台】スペイスⅡ・スポットⅡ

今日から2月ですね♪

仏壇専用台スペイスⅡ・スポットⅡを追加いたしました。

毎日のお祀りに必要な機能を揃えた仏壇専用台です。

スペイスⅡはスツール付きで

正座のつらい方にピッタリです。

仏壇専用台スペイスⅡ

収納もたっぷりありますので

日用品などもすっきり片付けられます。

スペイスⅡ収納


スポットⅡはキャスター付の経机で

出し入れがスムーズ♪

座ってお参りができます。

仏壇専用台スポットⅡ

引き出しと経机にたっぷりの収納スペースを確保しました。

スポットⅡ収納

カラーも5種類から選べて

住環境やインテリアに合わせて

様々なお部屋にお仏壇をお祀りすることができます。


【仏壇専用台】スペイスⅡ・スポットⅡ

そろそろお盆の準備を**

ギャラリーメモリア帯広でも盆提灯の展示が始まりました*


盆提灯


毎年、たくさんのお客様に喜んで頂いている、人気の盆提灯です。


職人さんが、ひとつひとつ丁寧に作りあげています*


盆提灯はお盆のとき、ご先祖様や、故人の霊が迷わず帰って来られるように飾る


目印となる提灯です。


やさしい光で心地よい空間をしつらえる【おもてなし】の盆提灯でお迎えしませんか?



盆提灯/はなあかり・花ほのか


仏間のリフォーム*

こんにちは♪
今日はかねてより御計画がありました帯広のN邸の仏間の改修工事をさせて頂きました◎
before
お客様の御要望は仏間の中をかっこ良くモダンにして欲しいとのお話でした!
仏壇のデザインや照明の配置・・・
とても悩みましたが御要望通りになったのでは?と思っております◎
after
正面には金色の壁紙を張り、間接照明で柔らかい光を演出して**
七宝の仏具
御本尊、仏具を納めると、とても高級感がでました。
大工さんや電気屋さん内装屋さんのおかげで、とても良いkuyoスペースが出来たと思います。
お客様にも大変喜んで頂きましたので、これからも仏間の改修工事や特注の仏壇を造っていけたらいいなぁと思います◎
| Next»

SHOP NEWS

Feed情報が取得できませんでした。 http://kuyo-katachi.com/rss/index.php